人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 / 
朝顔 緑のカーテン  その3
前回7月15日の日記から9日たち、ベランダの朝顔は、、、

じゃ、じゃーーーーん!!
朝顔 緑のカーテン  その3_d0103885_1724972.jpg

種を蒔いてから一ヶ月と20日で高さ150cm、幅180cmの緑のカーテンはほぼ完成しました!
前回7月15日の時点でもそうとう悦に入り、じやあああああああん!とか言っていた訳だが、見比べてみるとまだぜんぜんだったんだねえ。
これが前回の写真。9日間でこんなにも差が!
朝顔 緑のカーテン  その3_d0103885_20252219.jpg


そして朝顔の勢いはどんどん増してきているように思う。
葉っぱも大きくなって、茎も太くなり、新しい蔓もどんどん出てきている。
先端の蔓が何本も絡まりながら高さ150cmのネットをゆうに20cmほども超えてしまっている。
一晩で驚くほど伸びるんで毎朝、楽しみで楽しみで。寝起きが良くなったくらいなのだが、
この勢いで一夏過ぎたらウチの緑のカーテンどうなるのかしら。。ちょっとこわい。ひぃ。


まだホームセンターでは朝顔の苗が売っています。
緑のカーテンやってみたいなあと思っていて、まだやっていない方でも、今だったら、まだ間に合うかもしれないですよー。

ちなみに参考までに自分が最初に揃えた物を書き出すと
朝顔 緑のカーテン  その3_d0103885_2026159.jpg

○     9.6リットルのプランター3つ(そんなに大きくなくても大丈夫でした)
○    20キロの、花、野菜用の肥料がすでに配合された園芸用の土、2つ(この土は一年間肥料をあげなくてもいいのだそうです。すごいもんだ!)
○    180センチ×180センチの緑のカーテン用のネット
○    180センチ、太さ1.2センチのみどりの棒(名前何ていうかわかりませんが支柱用のものだとおもいます)
○     文房具用の幅4センチのクリップ6個

を用意しました。
因に私の場合、180センチ幅のネットに3つのプランター、苗は一つのプランターに2本づつ、計6本の苗で育てましたが、摘心と蔓の誘引をしっかりすればプランターは2つ、苗は4本でも充分立派なカーテンが出来るんじゃないかとおもいます。

あとはベランダにこんな感じで設置して苗を植えました。
朝顔 緑のカーテン  その3_d0103885_20283647.jpg




参考になったらよいでーす。
by bombois | 2012-07-24 20:37 | 朝顔
<< TOQUIO meet ... BUNi PUNi 夏の... >>