人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 / 
郷土愛

京都、鶴屋吉信の「つばらつばら」というお菓子をたべました。
雑誌ブルータスの『日本一の「手みやげはどれだ!?』AZUKI SWEETS部門で第一位。
というPOPにつられ、渋谷の東横で買ったもの。
郷土愛_d0103885_22544158.gif

おっほほー、これがかー。「ブルータスで!一位」ときくから、
期待がおおきくなってしまったのでしょう、まあ、なんちゅうか、普通においしかった。


この京都の銘菓「つばらつばら」を食べて思い出したのが、わがふる里
福島のお菓子、「かんのやの三春駒」です。
最近あたらしく登場したと思われるが、系統でいうと、皮がもちもち系で
「つばらつばら」と似ているなと思いました。
郷土愛_d0103885_23333321.gif

郷土愛がそう思わせるのか、この三春駒菓子はすごく、すごくおいしい!!
もう一回、『手みやげはどれだ!?』AZUKI SWEETS部門やったとしたら、
この三春駒じゃあないかしら。
形も郷土玩具の三春駒を模して、みっちりどっしりしててかわいいよ。
でもそんなこと言ったら、京都の人は、そんな馬みたいな、ガンダムみたいな食べ物
なにがいいか!?え!?この「つばらつばら」の、超ドシンプルな和の美がわからんのか!?え!?
というかもしれないなあ。。。。。
やっぱり生まれ故郷を愛する気持ちはみんな強いからなあ。。。。。

などと、ぼんやり思いながら、むちゃむちゃと食べたのでした。


ちなみに「つばらつばら」は、しみじみと、心ゆくままに、あれこれと、
という意味の万葉のことばだそうです。いいね!
by bombois | 2010-04-01 00:03 | 普段
<< こっぷ   福音館書店 すなっかべ >>