人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 / 
生活と芸術 アーツ&クラフツ展
2009年3月9日(月)

東京都美術館に『「生活と芸術 アーツ&クラフツ点」ウイリアム・モリスから民芸まで』を見に行ってきました。


モリスのテキスタイルデザインはモチーフの植物が生々しくっていい。
壁紙やカーテンにかこまれたら、どこかに連れてかれそうで
ゾクゾクしちゃう。
その他、椅子、ベッド、ファブリック、食器などなどのイカす手工芸品は、
最近引っ越しをしたせいもあり、みるものみるもの
「これ部屋にあったらいいな」とばかリ思う。

生活と芸術 アーツ&クラフツ展_d0103885_23341610.jpg



手仕事、民芸と言えば最近見たNHKの「100歳バンザイ!」という番組で、
100歳くらい(101歳かもしれないし105歳かもしれない)
のおばあちゃんが編む膝掛けはすごくすごくかわいかった。
一ヶ月ほどかかって編んだ物を近所の人やお世話になった人に
あげるんだそうです。

おばちゃんやおばあちゃんがつくる手作りの手提げバックとかポーチとか、
ハッとさせられる物が多く、本当にかわいいくって大好き。
by bombois | 2009-03-10 00:05 | 普段
<< 本人 SEX AND THE CITY >>